26日
朝から教習三時間。本屋で書籍を大量購入して一旦帰宅。夕方から学校へ。卒論を進める。たまたま会った友人女性と立ち飲み。帰ってすぐ暖房の前で寝てしまった。朝方目覚め、二時間ほど卒論を進め、ふたたび寝る。


27日
昼過ぎ起きる。予定が飛んだため夜まで家で卒論。三分の二ほどがようやく終了。夕食後、ビール飲みつつ、すべらない話を見る。有吉が出ておりびっくり。今年は有吉の活躍が目立った一年だった。終電間際に下北沢へ。友人出演のイベントへ。ECDがイリシットツボイと組んでライブをやっているのをはじめて観た。(ソロは二回ぐらい何かで見たことがあった)しょっちゅう二人でライブをやっているだけあって息はぴったりで実にかっこよすだった。朝帰宅カップ麺食って即寝た。


28日
昼起きて中山競馬場へ。メインになんとか間に合う。天才ジョッキー後藤騎乗のエアシェイディが健闘しており、嬉しかった。エアシェイディの三位は的中させたんだが、なんとかモナークのせいで全馬券が紙屑に。競馬場常連客達のマナーの悪さにはあらためて感嘆させられた。彼らには、地面全てがゴミ箱に見えるのだろう。
同行の友人達となぜか月島に移動してもんじゃ。食べ放題だったのにさほど腹にたまらなくてびっくり。さすがもんじゃ。もはやもんじゃなのか怪しいところだったが、はじめて食べたライスもんじゃはなかなかうまかった。食後月島をしばし散歩。釣り好きの友人の案内で川中心に。散歩しがいのある町だった。解散後、友人女性に誕生日プレゼントを渡しにいく。ウケねらいで買ったプレゼントを読みきられてしまったのが残念だった。