立川志の輔 らくごin PARCO 徂徠豆腐 七福神 しじみ売り

・徂徠豆腐
極上の人情噺。泣きかけた。互いに相手の情をしっかりと受け止め、なんとか恩に報いようとする、徂徠と七兵衛の心意気に感動。美しい贈与の連鎖。


七福神
新作。ナポレオンズ直伝のマジックを取り入れたサービス精神満点の落語。
おそらく編集の関係だろうが、噺の途中からのスタートで、マクラから観れなかったのが残念。そのせいかいまひとつ入りこめず。


しじみ売り
義理と人情。義賊の覚悟。痺れる。少年とねずみ男の会話だけではやや展開がシリアスになりすぎてしまうところを、弟分の熊が時折ちゃかすような合いの手を入れることでうまく雰囲気を和らげていたように思う。その部分がもともとあるのか志の輔師匠のオリジナルなのかはわからんかったが、うまい演出だと思った。