20日
夕方から教習所へ。思わぬ知人に会い驚く。技能を二時間。一時間目の教官が、これまでに当たった人の中では抜群に親切な人で、自分の運転のどこに問題があるのか、大体のところをその一時間で把握することができた。こういう場所でも人間の器というのは出てしまうもんだなあ、と改めて再認識。自分が知る限りで最も器の大きい人間と久々に偶然再会した直後のタイミングで、感じのいい教官に当たった、というのは面白かった。シンクロ。一旦北区。早めの夕餉を済ませ、渋谷へ。

クアトロで七尾旅人氏のイベント、「百人組手」。少し遅刻するも、一番手のグループイノウの演奏中だった。イノウはデデマウスなんかに似た感じの、最近流行っているのかわからないが、比較的BPMが早めのドラムンベースとかブレイクコアみたいなボトムの音に、上モノでシンセの泣きのメロディが入ってくる感じのトラックと、MCの二人体制。PAの問題なのか、MCはほぼ聴き取れなかったが、トラックはなかなか好み。イルリメの好きな曲に似た雰囲気の曲なんか、特に良かった。ラスト一曲七尾氏が絡んで、次。Oigoru(L?K?O×U-zhaan)。財布を落としたロシアの肥満児感満載のMCが爆笑ものだった。ウコン茶をしきりにウンコ茶と言い間違えたり、終いには客に投げ銭しろと言いまくっていた。途中MCの人も飛び入り参加してた。続いてハラカミ。聴いた事ある曲ばかりのライブも例によって良かったが、旅人氏の無茶ぶりが炸裂して実現した、ボーカル旅人、ギター内橋氏、ベースハラカミ氏、という三人の即興バンドが圧巻だった。なにやらせてんだよ。びっくりした。そして個人的には今回最大の目玉、川本真琴。かなり体調が悪かったようだがなんとか登場。すごい痩せてた。1/2を唄ってくれた。最高でした。もっとオリジナル曲聴きたい気持ちもあったが、イベントの性質上無理だった。彼女はリコーダーを吹いたり、キーボードを弾いたりしておりました。
イベントのピークは、その後の、内橋和久、吉田達也の即興に旅人氏が絡んでいった場面か。二人の即興演奏は凄まじい緊張感と迫力。いいもん観た。終盤にはバレエダンサーの方も登場し、さらに混沌とした空気に。ぐちゃぐちゃの空気が、結局最後まで一切まとまらないままイベントが終了したあたりが、いい感じだった。

北区。深夜から朝にかけ、だらだら。アホのようにWEしたりネットしたり。野性爆弾の動画を久々に観たらはまってしまい、色々と観た。ケーキ作りロケでの、くーちゃんのオリジナルケーキ「ゆっくりしいや」があまりにも衝撃的で、腹がよじれるほど笑った。朝方就寝。


21日
二時前に起きる。だんだんと起床時間が遅くなってきている。それに伴い日中の覚醒度が低下。意識に霞がかかったような、何に対しても集中できない、無気力な感じが強まってきている。ここに来て夏バテというやつか。夕方から大学の近くでサッカーをする予定だったのだが、流れる。ただ、駅前図書館にCDを返す用もあったため、とりあえず出発。なぜか図書館は閉まっており、予定は消化できず。しかたなく学校へ。メディアで「胎児の世界」を半分ほど読んで北区。夜はなでしこ三位決定戦など観たり、だらだらしたり。ここ数日なぜかWEをまたやりはじめてしまっているが、つまらんのでやめたい。ゲームやるならせめて途中で頓挫している、「ワンダと巨像」にしたい。
深夜、カウリスマキ「浮き雲」を観た。人物が座っている画を観た瞬間、この人の映画だ、ということが一瞬にしてわかるのはなぜなんだろう。背景に対する人物の置き方が特徴的なんだろうか。話としては、落語の人情噺みたいなもんで、まあどうということもなかった。
朝方にかけて、今日も野生爆弾の動画をひたすら観た。ロケもネタもめちゃめちゃ面白い。「NO MORE WAR!」を連呼するネタ、好きだー。DVD買おうと思う。関東でやるならライブも行きたいなあ。