ロックオペラ トミー   ブロードウェイ・ミュージカル

たまたま券をもらったので、フーのコンセプトアルバム「トミー」のミュージカル版を観に行った。ミュージカルを生で観たのははじめてかもしれん。かなり高く組まれたセットの上でバンドが演奏しつつ、下で物語が展開するっつー舞台の使い方はおもしろかった。振り付けにさりげなくピートの腕回す動きとかが取り入れられていたのも、よかった。曲はベタだけど、「ピンボールの魔術師」が一番よかったかな。

ストーリーは微妙。ピートは、メディアが適当に使い捨てのスターを作ろうとして、バンドを持ち上げたり貶したりするのがよほど嫌いなんだろうな、というのが伝わってくる感じだった。

あと、ピンボールをちょっとやりたくなった。踊らされまくりだけど、そんなん知ったこっちゃない。
やりたいもんはやりたいんじゃ。

急に思い出したけど、昔わしもシドニー行きたいんじゃ!とか言ってるおっさんいたなあ。バレーの監督かなんかに。