石井輝男 『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』

差別用語連発のためか、劇場でしか観る事の出来ないカルトムービー。乱歩の作品を全く読んだことがないので、彼の諸作品をどうやって一本の映画の中に無理矢理詰込んでいるのか、という見方からは楽しめなかったが、その分展開が読めなくてよかったかも。
作品を読んでいなくても、唐突に話題が変わるシーンの多さからして、いくつかの話を無理矢理つなげてるんだろうな、というのは観た人なら誰でもわかるだろう。
土方巽の存在感があまりにも凄まじく、全部彼に持っていかれてしまうのではないかと心配しながら観ていたが、ラストにかけての怒涛の展開は流石の一言だった。
とりあえず撮りたい画を撮ってから辻褄をあわせりゃいいか、って感じで撮ったのかな。謎解きまで原作どおりってことはまずないだろう。あれじゃあ。

支離滅裂な推理が成立しちゃう探偵モノ、ってのは結構おもしろいジャンルかもしれない。