ブニュエル「自由の幻想」。この映画は途中バーのシーンで一瞬BGMがかかる場面があるが、基本的に音楽が一切鳴らない。無音のシュールレアリスム映画だからか、単に観たタイミングのせいかは知らないが、昨日の夜中は観始めて四十分ほどで寝てしまい、今日の昼にも、続きを観ながらまた寝そうになってしまった。おそらく、映画の進み方がどこか夢に似ていたことも、眠気を誘った原因の一つだった気がする。

そんな事を考えていたときに、ふと気づいたこと。
僕は音楽に関する夢を観た事が一度もない。ひょっとしたら観ているのかもしれないが、少なくとも覚醒後の記憶に残っていたことはない。もっと言うと夢で鳴っていた音の感覚を事後的に上手く思い出せたこともない気がする。

だからというわけではないが、「自由の幻想」が無音だったことには、なんとなく納得がいった。

しかし、音楽の夢を見たことがない、ってのはなんなんだろう。気になるっちゃあ気になる。脳の音の記憶を再現する部分の機能がイマイチ、ってのはあるかもしれないな。