以前は、一度読んだ本を読み返したりすることはあまりなかったのだが、今年に入って以来、読んだ事のある文章を読み直す機会が多い。それもここ半年以内に読んだものばかり。色々と再確認しようともがいてはみるものの、どうも上手くいかんなあ、という感じ、なのだろうか。そういう行為に走るのは、余計に負のフィードバックを強めてしまいそうな気がするのでやめよう。
今日はなるべく知らない道を通るようにしながら、近所を散歩した。公園で草花と子供から元気を頂戴した。

オートポイエーシスでは、確か言葉を糞に喩えていたように思う。その感じで言うと、先月はかなりの便秘状態だった。普段の多弁ぶりはどこへやら、という感じだった。人とお茶を飲んでいても、沈黙が続くことが多かったが、そんなことは今まで生きてきた中でもほとんどなかったことなので、我が事ながら驚いた。ネット、紙のどちらにも日記を残さなかったのも、三年半ぶりぐらい。多分おいどんは多弁なぐらいがちょうど良くバランスが取れた状態だと思われるので、常に何か書くなり、しゃべるなりしていたほうが健康に日々を過ごせるはず。とか書いたが、同じことを10日前ぐらいに書いていたようだ。呆けてるなあ。