木曜
早稲田松竹に行くはずが寝坊。ゼミに一瞬出て卒論概要を提出の後、友人と合流し大井競馬場へ。ナイター競馬に初挑戦。ダートもはじめてだった。面白い名前の馬に賭ける、という方針で臨んだところ見事全敗。一万近くすった。帰って「光の国」読み。痺れる。かっこいい。夜中からユーロ準決勝スペイン対ロシア。前半は膠着状態が続く重苦しい展開も、攻め合いだした後半からは好ゲーム。後半がはじまると同時に、ロシアが今大会他のチームの脅威となってきた、高い位置からの積極的プレスを仕掛ける。しかし、スペインは途中投入のセスクを中心に、中盤の素早いパスまわしで厳しい当りを見事にかわしてゆく。結局プレスが空転し続けたロシアは徐々に劣勢に。スペインの完勝だった。

金曜
昼過ぎに起きた。早稲田松竹で「昼顔」「夜顔」の二本立て。終了後馬場の古本屋で新藤兼人「現代姥捨考」、色川武大「うらおもて人生録」を購入して帰宅。夕飯食べて、先週の「すべらない話ゴールデン」を見る。小藪、兵頭の話が面白かった。短めのだと矢作とか河本も良かった。今回はおしなべてレベルが高かったように思う。「光の国」ブロック2を読み終え、終電で新宿へ。友人の初オーガナイズパーティー「Altanator」へ。方々から様々な友人が来ており、いい雰囲気。なかなか楽しかった。朝方帰宅。七時すぎにようやく就寝。