月曜
昼休みに登校。授業のグループワーク関連で話し合い。その後四、五限と出る。聖書を流し読み。そろそろ読み終わりそうだ。五限、映画の撮影、編集技法の基礎部分が終了。このあたりの知識は、もう少し早く押さえておけばよかったな、というのが正直な感想。定石を無視したりずらしたりするにせよ、基本を押さえておくことは必要で、そこの蓄積があってこそずらしたりが意味を持ってくるわけで。五限後は近くの公園でサッカー。皆元気で三時間ほどたいして休みもとらずプレー。さすがに疲れた。終了後軽く飲んで帰宅。ユーロのせいでまだ頭がスイス時間のままなので、朝まで寝れず。ひたすらだらけて過ごす。

こことは別にどこかのブログを使ってもいいしはてなの別アカウントでもいいかもしれないが、そろそろ違った形で日々の読書や映画鑑賞の記録をつけたくなってきた。感想うんぬんより考えた事を箇条書きっぽく断片的にメモしていくような感じがいいかと。キーワードだけ書いとけばあとで思い出せそうだし。あと本に関しては、小説・エッセイ以外のものは読んだら多少まとめておかないとすぐ忘れるだけで読む意味があんまりなくなるもんもあるのでそのあたりも心掛けたい。あと引用。面白いところは抜書きしておきたい。ただそれには居間のパソコンでは面倒が多すぎる。ということでノートパソコン買おう。