26日
結局朝九時頃まで寝られず。そのせいか起きたら午後四時をまわっていた。さすがにややへこむ。夜勤で働いている人のような生活リズムになってしまっている。いかん。ネ暗トピアをぱらぱら読んだり、図書館に行って貸し借りしたり、シャワー浴びたり、を終えて赤羽へ。ゼミの先輩並びに同期の人達と飲む。なぜか参加予定者が数名場所を間違えて来れなくなるという、にわかには信じがたいアクシデントもあったが、まあ集まった人でもつ鍋を食べた。やはり夏に喰うもつ鍋こそ最高であると再確認。うまかった。終電前まで飲んで北区。ネット等で貴重な青春の時間を浪費した後、「レディ・イン・ザ・ウォーター」を観た。21世紀に撮られた映画の中では最高傑作なのでは、とか思ってしまうほどの傑作だった。シャマランは最初の二本を観たときまるでピンとこなかったので、それ以降の作品はチェックしていなかったんだが、先月新作をたまたま観たらえらく笑えて、実は結構好きかも、と思い直した。その流れで観てみたが、とんでもなかった。なにか落ち込む事があったときにまた見返したい映画。