22日
なぜか起きた時には夕方になっており、年内最後の授業にはほとんど出られなかった。ゼミの飲み会に参加。わりと早めの時間に終わったので、途中から合流した友人について行き、自由が丘に移動。別の店で飲む。うっかり終電を逃した上に、テキーラのショットを二、三杯引っかけたせいか久々に嘔吐。近くに住む友人宅に泊めてもらおうと電話するも、つながらず。ついつい路上でうたた寝してしまい、何分か経過したところで、見知らぬ男性に殴られて目覚める。酔っていたのか、わけのわからない言いがかりをつけて突然殴りかかって来た上に、なぜか警察に通報するといって聞かない、気の狂った男性の処理に手間取る。わりと粘り強く説得を試みてみたんだが、無駄だった。右の頬を殴られて左の頬を差し出せというのは無理な話だということを痛感した。カツアゲや物盗りの類いではなかったので、その分ますます、なぜ殴ってくるのかがわからず恐かった。ただ奇妙な事に、男に対して、自分でも制御できないほどの怒りが湧いてくるということはなかった。あまりにもわけがわからない状況だったので逆に落ち着いてしまったのかも。

そういえば、男ともみ合っている時に少なくとも二、三人は人が通ったんだが、全員何も見なかったかのように素通りして去っていったのにも驚いた。男の隙を突いて押さえ込んだところ、急に態度が豹変したので放置して逃げた。気が動転していたのか一駅となりの都立大学まで歩いてしまったが、ひとまず逃げ切れたということで駅前のマックで始発まで時間をつぶして帰宅した。それにしても、男が何も武器を持っていなかったのは不幸中の幸いだった。ナイフなんかを持ってたら結構洒落にならなかったかもしれない。


23日
昼過ぎ起きる。鏡を見てみると、鎖骨の辺りに内出血したかのようなアザができていた。天皇誕生日。皇居に向かっての敬礼を怠ったばかりか、夕方から渋谷のラブホテル街へ、ロマンポルノ映画を見に行った。不敬にもほどがある。渋谷文化村周辺にはアディダスLABIというでかい電気屋の新しいビルが建っていた。久々に行ったヴェーラで、神代辰巳「悶絶!!どんでん返し」と曾根中生「新宿乱れ街 いくまで待って」の二本を。前者は癖のある艶笑譚でなかなか笑えた。後者はあまり好みではなかった。館内で偶然三人もの友人に会ってしまい、さすがに苦笑い。皆不敬にもほどがある。

帰ってカレーを食べながらトヨタカップ決勝をビデオで観た。キャリックがやたらと効いていた。中・長距離のパスの精度が半端ではなく、長めのパスを一本縦に通して即チャンスに結び付けている場面が何度もあった。彼のプレースタイルには、キックアンドラッシュなどと揶揄されていた頃の、昔のイングランドサッカーの最良の部分が受け継がれているような気がする。