ドリフの大爆笑

先日特番でドリフの傑作コント集を久々に観た。ほぼ全てのネタが、ベタさと過剰さで笑いに持っていっていた。ベタな誇張もここまで徹底されたら、笑うしかないな、という感じ。ネタをいくつも立て続けに観ていたら、気づいたときには腹痛くなるぐらい笑っていた。
知性を感じるネタもいいが、ベタな領域、ってのが基本にあるんだ、ってことは忘れてはいかんな、と改めて再確認。M1の弊害でネタの出来に至上価値を置くような見方が流行っているが、そもそもお笑いは笑えりゃいいもんなんだ、ってこと、これはやはり大事。
ベタさ以外で光っていたのは、志村けんのババア演技。神がかってた。そこには松本も影響受けてるんだろう。おそらく。