ティポグラフィカ God says I can't danceライナーノーツより
全ての音楽ライナーノーツは疑似科学である。(引用ではないので微妙に言いかたが違うと思う。原文は忘れた。)

いとうせいこう 文学界最新号 川上美映子論より
若島正ナボコフ論に触れつつ)小説はマッドサイエンスでなければならないと思っている。(これもうろ覚え)

哲学と小説の違いはここにある気がする。小説というのは、厳密な体系ではなくて、どこかに破れがあるもんだと思う。どこかに適当さがあるというか。厳密にやろうとすると色々まずい事になる気がする。


プロレスとは、「底が丸見えの底なし沼」である。というのと同じような意味で、キリスト教の教義も、「底が丸見えの底なし沼」に近い気がする。日本に生まれた自分にとっては、ということかもしれんが。