23日
三時前に友人からの電話で起きる。ちょいちょい雑事を済ませ、メタモへ。途中横浜で一人、三島で一人友人と合流。三島のまずいラーメン屋で腹ごしらえ。だらだらしすぎた。修善寺行きの電車でたまたま友人と会う。駅からのバスが長かった事を忘れていた。時間の計算をミスって、Tomy Allenほとんど間に合わず。ラスト一曲だけなんとか聴く。かなり良さげだったため若干後悔。屋内ステージに移動し、Q-hey、DJクラッシュの前半、マシューディアーの後半あたりを聴く。真面目に長時間聴いたのははじめてだったのだが、Q-heyはバキバキ踊れる感じで良かった。このあたりでまた何人かと偶然会ったり。メインステージに戻り、ASHRA。今回のベストアクトか。ずーっとゆらゆらしてた。続けてGalaxy2Galaxy。三年前同様MCの人が煽る煽る。当然のように盛り上がった。最後は予想通りジャガー、Hi-tech jazzの流れ。わかっていても最高。ここで一緒に会場入りした二人、現地で合流した三人の友人が全員帰宅。仕方なく一人でJAH SHAKAを観た。気づいたら立ったまま寝ていた。山ステージは例年通り音が悪かった。ASHRAからずっと立ちっぱなしだったのと、酒を持ち込みすぎて荷物が重かったためか、帰りの電車で異様に足が疲れていることに気づき驚く。帰りの車中で爆睡し昼頃北区。気絶眠。


24日
七時頃まで寝る。起きて夕食。五輪のまとめ番組やらHDに録画してた番組やらをひたすら阿呆面で視聴。朝方チェーホフ桜の園」を読んで寝た。


25日
三時ごろ起床。このリズムはまずい。はやく軌道修正せねば。チェーホフ「三人姉妹」を読む。戯曲は普段あんまり読まないが、さーっと読めるので頭が働かんときにはいいかもしれん。二編とも会話だけでよくそれぞれの人物の描きわけがここまで出来るなあと感心。特に何か大きな事件なり出来事があって、それを軸に話が進んでいくわけではないから、個々の人物の細かな挙動、言動のニュアンスなんかをどれだけ楽しめるか、ってことなんだろうけど、個人的には、「桜の園」の万年大学生トロフィーモフや、「三人姉妹」のひねくれ者ソリョーヌイといった脇役達が、妙に味のある感じで、好き。端役もしっかりキャラ立ちしてるのはさすが。チェーホフは今まで全く触れたことが無かったが予想以上に楽しく読めたので他のも読みたい。あとは草森紳一先生の「本が崩れる」から、喫煙夜話「この世に思い残すこと無からしめむ」。荷風の日記から拡がる思考。缶ピーが吸ってみたくなる文章だった。夕餉の後、自転車で近所をぶらぶら。ブクオフでユクスキュルなど買ったり、漫画喫茶で三時間ほど過ごしたり。ボーイズオンザランと、ホムンクルス、零を今出ている巻まで読んだ。眠くないので、今まで映画版「白雪姫」を観ていた。さすがにもう寝る。