27日
夕方起きる。本郷へ。同行者が、これから金魚を飼いたいので、その下見がてら観に行きたい、ということで、日本最高学府、天下の東京大学赤門のすぐ近くにある、創業350年の金魚屋、「金魚坂」http://www.kingyozaka.com/に行った。歴史のあるお店だけあって、多種多様な、見たことのないような模様や形の金魚がたくさんいた。金魚の見栄えの美しさを競う競技がある、というのは相当昔にこち亀で読んで知っていたが、実際に一万円クラスの高級金魚が泳いでいるのを眼で見たのははじめてだったので、結構面食らった。珍しい金魚は、だいたい人工的な養殖でつくられている、という話も昔どっかで聞いたことあるような気がする。美しさを競って戦わせる遊びは、中国の貴族あたりから日本に入ってきたのかも。調べてないので知らんけど。いくつかかなり可愛い柄の金魚がいたが、その美しさが人工のものかもしれない、と考えるとなかなか複雑な気持ちになったりならなかったり。金魚すくいコーナーや釣堀もあり、なぜか横には喫茶店兼食堂も併設されているという、妙な場所だった。キューバ葉巻が吸えたりもするらしい。わけわからんけど面白い。会話の流れから、金魚を見ているときはほぼずっと、名前をつけること、名前を呼ぶことの重要性について色々と考えていた。

食堂は値段が高かったのでパスし、近くのインド料理屋「ダージリン」でバターマッシュルームカレーとタンドリーチキンをいただいた。ナンがもちもちしておりなかなかレベル高かった。ルーはもう少し辛くてもよかったかな、という感じだった。

食後はせっかくここまで来たし、ということで赤門から堂々と東大に侵入し、校内で喫煙したりしてみた。散歩して北区。深夜から朝にかけては、日本で最も頭が良い人間東ひろき先生がどこかの飲み屋で泥酔しながら大声でがなる動画を拝聴し、笑ったり考え込んだりした。


28日
起きたら四時半。さすがにびびる。なんとかせねば。何も食わず教習へ。技能12回目。例によって下手すぎて怒られる。しょんぼりして北区。ハッシュドビーフを食べて、本を三冊読んで、イーストウッドのアホ映画観た。