2008-08-28から1日間の記事一覧

信 無神論者の宗教性 名前をつけてやるカルト化しようがない、安全な範囲での宗教性は、もっと生活の中に取り込んでいきたい、と最近よく考えている。ペットや友達に名前、あだ名をつけて、愛着をこめてそれを呼ぶ行為だとか、季節ごとの祭事に参加すること…

27日 夕方起きる。本郷へ。同行者が、これから金魚を飼いたいので、その下見がてら観に行きたい、ということで、日本最高学府、天下の東京大学赤門のすぐ近くにある、創業350年の金魚屋、「金魚坂」http://www.kingyozaka.com/に行った。歴史のあるお店だけ…

クリント・イーストウッド ハートブレイク・リッジ 勝利の戦場

なんだこれは。 最近観た映画の中ではダントツの馬鹿ばかしさ。イーストウッドはほとんどジャイアンみたいなもんだということがわかった。戦争や軍隊を題材にした映画でここまで不謹慎なものは他にないのでは。何のメッセージ性もないし、というか、どっちか…

二葉亭四迷 平凡

時期的には田山花袋「蒲団」が出た直後に書かれたものらしく、新しく出てきた私小説という形式について多少は意識して書かれたんだろう。 ただ、それにしてはこの時点ですでに私小説という形式をカッコに入れるようなメタ的なツッコミが随所に挟まる、ユーモ…

思索ナンセンス選集1 杉浦茂のおもしろ世界

アウトサイダーにもほどがある。 特にラストの「イエローマン」はあまりにも滅茶苦茶すぎてびっくりした。 この人は、漫画を描く際に誰であっても捉われるはずのコマ割りにすら拘束されない。時間も空間も知った事ではないと言わんばかりの、脳内妄想ダダ漏…

大澤真幸 不可能性の時代

この人が著作でよく引用するペシャワール会の方が亡くなってしまったのと、 昨日たまたま彼が書いた秋葉原の事件に関する論考http://www.yosensha.co.jp/products/9784862483157/ を読んだのもあって、以前斜め読みしたのを思い出し、主に後半を読み返してみ…

日比谷共同溝めっちゃ見に行きたい