24日
起きたら三時ごろ。ひどい。「分裂病と人類」を読み終える。えらく濃い本だったので読むのに大分体力を使った。内容を忘れる前に色々メモっておきたい。と書くと大体何もしないのでちゃんとしたい。「野性の思考」と「アメリカ文学神秘主義」と花田本たちについても同様に。

夕方から吉祥寺へ。駅で友人と合流。バサラブックスを探す。場所がわからず小一時間ふらふら。結局店に電話して場所聞いてなんとか到着。屋根裏さんの展示を一通り観る。ミニコミを買おうと思ったのだが、ペラペラ立ち読みしていたら全部読み終わってしまったので買えず。きちんとお金払って買いたかった。反省。壱岐さんとの対談における、インドネシアのランダの話はいろいろと興味深かった。結局青山正明の本などを買った。同行した友人は、
ウィトキンhttp://yokohama.cool.ne.jp/vibe/vit.htmlの写真集なんかを買っていた。この人は切断した死体同士をつなぎ合わせたのを撮ったりしている人で、その筋では有名なんだとか。飯食ってるときに写真集を見せてもらったが、メタルのCDジャケットのようなすさまじい状況になっているものが多く、一切特殊メイクなしでこれはあれだね、などと言いつつ、見ればお腹も空いてきて食が進んじゃう感じだった。

本屋を出て高円寺に移動。ニート美女と合流し三人で軽く飲む。マイクロオフィスの音質のすさまじさ、などの話を色々聞き、一度も行く機会がなかったことを死ぬほど後悔。チャンスがあれば絶対に行きたい。

おうちに帰ったあとは放心してた。だらだらと読んでいたネ暗トピアをあらかた読み終えた。天才すぎ。


25日
比較的早起き。昼ごろから、妙典で大学の友人たちとピクニック。ピクニックて。一人料理一品のしばりつき、ということでウインナーを焼いていった。
遊ぶ気満々だったのでフリスビー、ブーメランをたくさん持っていった。ブーメランはなかなか上手く扱えなかったが、フリスビーは先週に比べるとかなり上手く投げられた。やはり、硬くて重いもののほうが、軌道が安定しやすいようだ。投げたときの角度が少し斜めにずれてしまっても、比較的まっすぐ飛んでくれたので楽だった。ふにゃふにゃのもののほうが上級者向けだった。フリスビーは三つ持っていったのだが、一番やわらかい、マントマリオの柄で裏に名前が書いてある、おそらく小学生以来使っていなかったやつが、一つピクニックをしていた川原から隣接する線路の脇に落ちてしまい、取りに行けなくなってしまった。マントマリオが谷底に落ちる皮肉さに笑った。プレイヤー下手すぎだろう、と。

一品料理は、覚えている範囲では、から揚げ、マッシュポテト、キンピラごぼう、五目寿司、混ぜご飯、梅おにぎり、混ぜご飯おにぎり、スイートポテト、洋梨のパイ、チョコバナナ、などがあった。チョコバナナ以外は食べた。あとは、現地でソーセージ、チーズ、バナナの燻製をつくって、それも食べた。クラッカーとチーズ燻製の組み合わせがわりと美味しかった。事前に誰が何を作るか決めないことで、どれだけかぶってしまうか、というのが注目ポイントだったんだけど、やはりご飯系は大分かぶってしまっていた。他は結構うまくばらけたなあ、と。

四時過ぎに失礼し、渋谷へ。青山ブックセンターに、樫村晴香先生出演のトークショーを観に行った。あとは保坂氏と古谷氏。といっても九割ぐらい樫村先生が早口でしゃべり倒しているのを、あとの二人は横で聞いている、という感じだった笑。とりあえずたくさんメモって後で考えようと思いほぼ終始手を動かしつつ聴いた。今確認してみたらメモが10ページぐらいあった。笑った。とりあえずトピックだけ書き出しておこうと思ったが無理だ。頭が疲れている。個人的には、発言内容云々を抜きにしても、目の前で話しているところを見たことだけでも、まず大きな意味があったような気がする。表情、額の出方、髪型など、顔の総合的な印象が、やはりどう考えても天才の人間に特有の雰囲気に満ち満ちていて、あーやっぱりこんな感じの顔かあ、と妙に納得してしまった。リンチとかエイゼンシュテイン、芥川、ポーあたりに似た感じ。特に額。
発言を振られた際に、堰を切ったように話し出すまでの、しばし考え込む、時間にして数十秒の沈黙が何度かあったが、それにはかなりの凄味があった。

終了後は、古谷氏の本を投げ銭感覚で購入し、ついでに見つけてしまったnu vol.2も買う。金が・・・。一緒に見ていた友人とお茶して帰った。まるで自覚がなかったが、トークショーを聞いたあたりから、ややテンションが上がってしまっていたようで、家に着いたらわりと疲れが出た。まあ寝不足早起き、フリスビー、あたりの関係もあるだろうが、久々に脳が興奮気味のよう。まあしょうがない。

CLハイライトを見た後で、ACL準決勝を適当に流し見た。アジアはやっぱりレベルが低いなあ、と。ポルトでフッキがたいして活躍できていないのを見てもまあ火を見るより明らか、という感じだが。特にレッズの攻めの単調さはやばい。エンゲルスはもう少しまともな監督だとばかり思っていたんだが、ちとひどすぎる。メンバーは揃ってるんだから4バックで中盤で梅崎ポンテ阿部啓太と並べればだいぶよくなるはずなんだけど。永井あたりを上手く使えば4−3−3とかも機能しそうだし、とにかく3バックさえやめればマシになるのに。高原もコンディションうんぬんというより、裏を狙うパスがほぼ皆無なんだからそりゃ生きない。かわいそう。