自殺サークル 園子温

冒頭女子高生が手をつないでホームから飛び降りるシーンからしてもう完璧。一瞬にして物語に引き込まれる。主婦が大根と一緒に指切りまくるところとか、飛び降りシーンでの血の飛び具合なんかもいい感じだった。含みを残したラストも良い。
人の皮を繋げて巻いた謎の物体、白い布、動物たちなど細部に宿る狂気がすさまじい。ネットやティーンアイドルといった要素の取りこみ方も秀逸。日常に潜む滅びの予感、言いようのない不安感・焦燥感を見事に表現しているのではなかろうか。そしてなんと言っても最も衝撃的なのは劇中歌の詩や子供たちの台詞。「あなたはあなたの関係者ですか」とかなかなか言えたもんじゃない。すごい。寺山映画みたいだった。今の日本にもこんなカルトムービーがあったとは。
調べてみたらこの監督、もともと詩人で出てきた人らしい。納得。