豊田利晃 9SOULS

ポルノスター以上の出来。空中庭園は未見だが、個人的には今まで観た彼の作品の中では最高傑作だと思う。監督自身、本気で苛立っていないとこういう映画は撮れないような気がする。苛立ちをごまかさずに、まっすぐぶつけたら、狂気と紙一重のところを表現する作品にならざるを得ない、ということだろう。主要な登場人物が九人とかなり多いのだが、それぞれ上手く描き分けられていて、きちんと全員がキャラ立ちしていた。細部の象徴の使い方なんかも、とても上手かった。序盤はユーモアを交えつつ見せて、中盤から徐々にシリアスさを増していくという構成も見事。獣姦のくだりを撮るためだけに、羊を出演させたりするあたりが素晴らしいと思う。
田舎の風景と俯瞰の組み合わせもツボだった。俳優陣の演技も見事。特にジュニアと松田龍平の目はよかった。死んだ魚のような目になったら終わり、ということがよくわかっているんだろう。