山本英夫 ホムンクルス 〜9

進みが遅すぎるため以前買っていたコミックスは全部売ってしまっていて、序盤の設定なんかも若干忘れてしまっていたが、さらっと読み直しつつ、現時点での最新巻まで読んでみた。
前作「殺し屋1」に比べて、若干名越先生の介入度が高まっているような気がする。そうでなければ、山本氏が中途半端に勉強してインテリ化してしまっているのか、どちらにしても、特に女子高生編なんかが、説明臭さが強すぎて、ちょっと読んでいて醒めてしまった。記号の塊、とか何回も書かれると、さすがに萎える。ホムンクルス同士のバトル(?)シーンなんかは、ビジュアル的に凄い事になっていて、下手したらジョジョのスタンドバトル以上の迫力があると思うのだが、いかんせん、現代人の狂気を切り取るやり方が、ステレオタイプに過ぎるかなあ、と。伊藤編突入後は、謎めいていた名越(漫画内の、主人公のほう)自身のトラウマが徐々に明らかになってきたり、ホムンクルス自体が名越の妄想、幻想にすぎないという視点が強調されてきたりと、かなり面白くなってきているので、今後に期待。