2007-12-24から1日間の記事一覧

上野修 スピノザの世界 神あるいは自然

上に書いた文章もスピノザ的な立場からの批判って感じがする。 ようは理性というのはそれを仮に「独立させて取り出せば」こういう構造を持ってますよ、というのをユークリッド幾何学的な閉鎖系論理として提出したのがエチカなんではないか、と思っている。今…

ルチオ・フルチ サングリア

木片で目を串刺しにする名シーンは一応堪能した。終盤は寝てしまった。 ゾンビ一人一人の腐り方に固有性がある感じが、ロメロ作品との目だった違いだったような気がする。ゾンビ一体一体への愛を感じた。

ハーシェル・ゴードン・ルイス She-Devils on Wheels

女性バイカーチーム、マンイーターズを描いた映画。ユニフォームが可愛かったり、女の子達のゆるゆるのおしゃべりが心地よかったり、ギャング的な設定なのに、バイクがやたら遅かったり、敵バイカーチームをボコボコにする場面もじゃれあってるようにしか見…

セルジオ・マルティーノ 「影なき淫獣」

つまらんかった。あんまり好きな部分がなかった。ラストの唐突なバトルシーンは笑ったが。

川合光 はじめての<超ひも理論> 宇宙・力・時間の謎を解く

数式をほとんど使わないで書かれた新書とは言え、今まで勉強したことのない分野でもあったので、正直言って三割ぐらいしか理解できず。 ハイゼンベルクとアインシュタイン、あとホーキングぐらいはそのうち暇なときにでも読みたい。ひも理論に関しては、正直…