園子温 紀子の食卓

個人的には「自殺サークル」の悪意に満ちた演出が好きだっただけに、わざわざ続編と銘打ってこんな映画を撮る必要があったのか、という点には非常に疑問を持った。
言いたいことはわからなくはないが、いくらなんでも説教臭すぎる。古屋兎丸の役柄を宮台が演じる予定だったとか、勘弁してほしい。レゾンデートルがどうとか言って説教ぶってギャラリーが拍手、とか。エヴァじゃねえんだからさ。
「あなたはあなたの関係者ですか」
というフレーズは非常に好きだったのだが、こんな説明の仕方されても、というのが正直な感想。

レンタル家族という設定自体は面白いと思うし、終盤特にラストなんかはよかったと思うんだけども。ユカ役の新人の娘もなかなかだったし。

ただ、後への伏線として大事なのはわかるが前半はもうちょい削れた気がするし、とにかくメッセージありき、みたいな感じが個人的にはどうもきつかった。