2006-10-19から1日間の記事一覧

園子温 紀子の食卓

個人的には「自殺サークル」の悪意に満ちた演出が好きだっただけに、わざわざ続編と銘打ってこんな映画を撮る必要があったのか、という点には非常に疑問を持った。 言いたいことはわからなくはないが、いくらなんでも説教臭すぎる。古屋兎丸の役柄を宮台が演…

保坂和志 世界を肯定する哲学

作者自身が序文で指摘しているように、中盤までは手探りで書いていたせいか、他ジャンルの人達がよく書きそうな、どこかですでに聞いたことのあるような議論に終始しているが、後半は彼の特異な視点がよく出ていておもしろかった。中盤までの展開は、物理学…

テッド・チャン 顔の美醜について―ドキュメンタリー

とにかく、良く出来ている。最初の着想を広げていくのが非常にうまい作家だ。 サブタイトルにドキュメンタリーとつけているだけのことはある。 メディア論や脳科学系との絡め方が見事。フェミニズム的な発想にもふれてくるあたりも、いい。カリー肯定派を、…

山室静 北欧神話

創生に関する物語が、今あるような形での世界が誕生したときには、そこにあらかじめ、最終的な滅びへとつながる要素が組み込まれていた、という描かれ方をしているところが面白かった。(神々と巨人という二大勢力があって、その下に人間その他、という図式…