今月はかなりの躁状態が続いていたがようやく落ち着いてきた。そしてそれに伴い本や映画に対して不感症になりつつある。良作を観たり読んだりしてもそこまでグッとこない感じというか。ムダに時間があるから色々手を出してしまうのが逆によくないんだろう。毎日あんまり何時間もだらだらと他人の作品にばかり触れていると、そりゃあ徐々に不感症にもなるというもんだ。もっとデートしないといかん。それかあるいは、そろそろ退屈を退屈として楽しめるようになりたいもんだ。そこまでいけば悟りきったも同然である。
躁っぽかったのは則文の映画ばっか観て橋本治と菊地ナルの文ばっか読んでたからだろう。そういう意味では触れた作品に影響されまくりなわけで、なんだかなという感じ。