2007-05-23から1日間の記事一覧

今月はかなりの躁状態が続いていたがようやく落ち着いてきた。そしてそれに伴い本や映画に対して不感症になりつつある。良作を観たり読んだりしてもそこまでグッとこない感じというか。ムダに時間があるから色々手を出してしまうのが逆によくないんだろう。…

黒沢清 回路

現代の生きづらさうんぬんみたいなストーリーはどうでもよかったが、やはり撮り方は見事。そのカメラ位置からはじまってこう移動するのか、といちいち感心させられるシーンが多かった。カメラ内の人や物の動きと、カメラの動きのシンクロぶりなんかも気にな…

橋本治 橋本治の古事記

橋本治先生による古事記のわかりやすい現代語訳。うんことかげろとかを訳語に使っていて非常にポップ。ギリシャ神話なんかを読んだ際にも思ったことだが、結局セックスと戦争あるいはそれに準ずる戦いの2つで歴史はまわっているんだ、という昔の人々の思想が…

ザッヘル・マゾッホ 風紀委員会 残酷な女達

・風紀委員会 馬鹿だなー。 繻子(サテン)に対するフェティシズムは白てんに対するそれと同じぐらい頻出だったが、読んでいてふと自分が幼稚園ぐらいの頃サテンが大好きで毎日寝るときに枕元においてさわってから寝ると安眠できていた、というのを思い出し…