2006-11-13から1日間の記事一覧

園子温 桂子ですけど

Keiko's Today Newsのくだりがあまりにも秀逸。特に言うことはない、でも何か言いたいという感覚。ブログとかmixiとかが広まっている現在の状況から考え直すと、より悲惨。どうしようもない。この日記も似たようなものだし。 雪の中を歩くシーンは不思議と明…

島田雅彦 優しいサヨクのための嬉遊曲

カタカナで書いちゃう感じに時代を感じる。右にしろ左にしろ女にしろなんにしろ、結局思春期の鬱屈した精神をどうやって紛らわせるか、という話に収斂してくる、ということだろう。まあわかりきったことだ。特におもしろさは感じなかった。

石井輝男 網走番外地

高倉健のダンスに尽きる。 終盤丹波哲郎と健さんがトロッコでカーチェイスするところなんかも、なかなか迫力があってよかったが、健さんのダンスのインパクトがあまりにも強すぎた。

豊田利晃 アンチェイン

監督と個人的な交流のある四人のボクサーを追ったドキュメンタリー。ドキュメンタリーは客観的視点に立たないと、とかよく言われるが、こういう映画を観るとそういう意見はある面では説得力あるが、あくまで一面的な意見にすぎず、結局はそんなもんケースバ…

大竹伸朗 全景展

art

猫の目のように変わる作風、その中で一つ中心的なスタイルとして存在するコラージュ。 小学校時代からの自己の作品を全て保存しているという蒐集癖と自意識過剰ぶり。 バーセルミ、中原、高橋源一郎あたりとつながってくる部分が非常に多い。 最近の日本を周…