2008-08-31から1日間の記事一覧

30日 起きたら四時半。ひでえー。日テレの24時間ぶっ続け差別番組のアタマの部分だけ見たりとか。夜からWIRE08へ。D屋がいると思って手ぶらで行ったら雨のせいか知らんが一人もおらず、当日券しゃあないから買ったら、前売り+3500円という暴利にもほど…

井の頭自然文化園@吉祥寺 行きたい。屋根裏さんの展示の時かなんかについでで寄ろう。

恐怖・笑い・泣き

そもそも恐怖というのは、何に対して、どのようにして生まれてくる感情なのだろう。映画「ヴィレッジ」では、「言葉にしてはならないもの」と呼ばれる、人間の理解を越えた不気味なものが、敵として登場する。これはいわゆる「語りえぬもの」一般とその特徴…

野性爆弾 DVD in DVD

野性爆弾は、よく言われるようなあらゆる笑いのパターンが出尽くした、といった話題とは全くの無縁。いかなる言葉でも形容できない唯一無二の笑いを構築していると思う。ほとんどアウトサイダーアーティストみたいなもんだけど。それにしても、彼等のような…

キャシー・アッカー 血みどろ臓物ハイスクール

院の先輩が研究しているということで、読んでみた。 形式的な部分での面白さは感じたが、総合的にはそれほど好きなタイプの小説ではなかった。自分の中に、詩的言語に対する感受性が致命的に欠如していることが主な原因だろう。コントーションズが出てくるあ…

M・ナイト・シャマラン ヴィレッジ

とりあえず観終わった直後の印象をメモっぽく。ネタバレ。異質な他者に対する恐怖をめぐる物語。仮想敵の異質性に強く拘るというあたり、ピューリタン時代の神権制あたりまで遡れる、伝統的なアメリカにおける恐怖のあり方を踏襲しているように感じた。別エ…